コラムColumn
歯周病は予防できる病気。歯周病を予防してお口の基礎を守ろう!
こんにちは。
岡山市南区の歯医者「もみの木歯科クリニック」です。
歯周病は、日本人の約8割がかかっているといわれている国民病です。
どうしてここまで歯周病になっている方が多いのかというと、日本は「予防」の意識が低い点にあります。
歯周病予防すると、お口の基礎を守ることにつながりますので、早めに予防をしましょう。
誰でもかかる可能性のある病気であっても、歯周病予防していれば防ぐことができます。
歯周病は、初期症状があまりなく気が付いたころには、歯を失う可能性もある恐ろしい病気です。
そんな、病気に怯えながら過ごすよりも、自ら「歯周病予防」する方が断然いいと思いませんか?
例えば、家の基礎工事がしっかりしていれば、地震などがあっても耐えられる力があります。
これと同じで、お口の基礎がしっかりしていれば、歯周病やむし歯に脅かされることなく健康に過ごせるのです。
歯周病予防では、主に「セルフケア」と「プロケア」の両方が重要です。
●セルフケア
ご自宅で毎日行う歯磨きが適切であるかどうかを見直しましょう。
毎食後はもちろん、就寝前の歯磨きも念入りに行うのがおすすめです。
また、ご自身のお口の状況に合う清掃用具(フロスや歯間ブラシ)を使用しましょう。
定期検診の際にはお口の状態に合わせた効果的な歯磨きの方法をご指導していますので、お気軽にご相談ください。
●プロケア
歯科医院で定期的に歯のクリーニングを受けましょう。
歯周病の原因である、歯垢や歯石を専用の器具で丁寧に取り除いていきます。
どれだけブラッシングが上手い方でも、ご自身では取り切れない汚れが溜まっていきます。
また、お口の中をプロの目で診てもらえるため、万が一歯周病があっても早期発見・治療できるのもポイントです。
もみの木歯科クリニックは、歯周病予防で歯を長持ちさせる「健康」面はもちろん、美しい歯を保つ「美容」面にも注目して取り組んでおります。
誰もがなる歯周病は、じつは予防することができますので、まずは定期検診にお越しください。