コラム│岡山市南区で歯科をお探しの方はもみの木歯科クリニックまで

086-239-8846

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

▲:土曜の午後は13:30~18:00の診察。
休診日:月曜・日曜・祝日

コラムColumn

子どもの歯並びの矯正は早期からの「予防矯正」がおすすめ!

こんにちは。
岡山市南区の歯医者「もみの木歯科クリニック」です。
 
お子さんの歯並びは、もう少し成長するまで様子をみても大丈夫!と、特に対策をしていないのではないでしょうか?
 
お子さんのうちは、顎の成長があり、歯並びもかみ合わせも安定しません。
そんな時期だからこそ、早めの予防矯正をして将来きれいな歯並びをめざすことができるのです。
 
 

子どものうちからはじめる「予防矯正」

子どものうちは、身体の成長があるように歯の並ぶ土台である顎の成長もあります。
 
予防矯正は、この顎の成長を利用し、正常な顎に装置をつかってコントロールすることが可能です。
これにより、歯の並ぶスペースを作り出し、これから生えてくる歯を正しい位置に導けます。
 
当院では、取り外し可能なマウスピース型装置と取り外しができない固定式の装置を取り扱っております。
お子さんの顎や歯並びの状態によって使用する装置は異なりますので、一度ご相談ください。
 
 

抜歯リスクが少なく将来の視野を広げてくれる予防矯正

大きなメリットとして、健康な歯を抜かずにきれいな歯並びを手に入れられる可能性が高いです。
一方、大人になってから矯正治療をはじめると、顎の成長がなくコントロールができないため、歯が並ぶスペースをつくるために、健康な歯を抜歯しないといけない場合があります。
 
また、お子さんのうちであれば取り外しの装置もあるため装着は主にご自宅のみで目立ちません。
大人の矯正に比べると痛みや通院回数が少ないのも魅力のひとつです。
 
お子さんの将来の歯並びを整えていく予防矯正は、社会にでる際にも強みになります。
なぜなら、歯並びがきれい=清潔で健康、自己管理ができるなどのプラスの印象を持ってもらえ、面接や入試にも有利とされているからです。
特に、国際社会では歯並びが整っているのは当たり前のマナーという考えもあり、大人になってから矯正治療をしていては遅いのかもしれません。
お子さんがグローバルに活躍する可能性を広げることができるのも予防矯正のメリットです。
 
 
もみの木歯科クリニックは、小児矯正でお子さんの将来の健康のために歯並びを整えさせていただきます。

今しかできない予防矯正で、お子さんにきれいな歯並びと輝ける未来をプレゼントしませんか?
 

矯正についてもっと詳しく >