コラム│岡山市南区で歯科をお探しの方はもみの木歯科クリニックまで

086-239-8846

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

▲:土曜の午後は13:30~18:00の診察。
休診日:月曜・日曜・祝日

コラムColumn

小児矯正歯科治療を受ける歯医者を選ぶときのポイント

こんにちは。
岡山市南区の歯医者「もみの木歯科クリニック」です。

 

当院では、お子さんの時期から始める矯正歯科治療によって将来的な歯並びやかみ合わせのバランスの乱れを予防する小児矯正歯科治療を行っています。

 

今回は、小児矯正歯科治療において大切なことと、歯科医院を選ぶ際のチェックポイントについてお話します。

 

 


小児矯正歯科治療において大切なこと

小児矯正歯科治療はお子さんの顎の発育・成長を利用して行う矯正治療です。
この時期に治療を始めることによって、将来的に歯を抜かなければならなくなるリスクを減らせます。
 
小児矯正歯科治療において重要なのは、治療を始める時期を見極めて、将来の見通しを持って「今のお子さんに治療が必要である」というわかりやすい説明が保護者の方に行われることです。
また、治療においてはお子さんや保護者の方の治療に対するモチベーションと矯正装置を継続して装着する協力が不可欠です。
 
小児矯正歯科治療にかかる時間や費用、リスクなどについて、歯科クリニック側からの十分な説明があり、治療を受けるお子さんと保護者の方の理解と納得の上で開始されることが大切です。

 

 


小児矯正歯科治療を受けるときのチェックポイント

小児矯正歯科治療は、開始すると長期間にわたって定期的な受診が必要になります。
お子さんと保護者の方にとって通いやすい環境であり、信頼のおける歯科医院であることが必要です。
 
歯科医院を選ぶ際には、次のポイントをチェックしてみましょう。
 
・お子さんの雰囲気に合っているか
・通いやすいか
・院内は清潔に保たれているか
・治療に関する説明がしっかりとあったか
・スタッフの対応やコミュニケーションは良かったか

 

 


もみの木歯科クリニックの小児矯正歯科治療

岡山市南区の歯医者さん「もみの木歯科クリニック」では、歯の生え変わりや顎の成長を利用する小児矯正歯科治療によって、大人になった時の歯並びの乱れやかみ合わせのバランスの崩れを予防する取り組みを行っています。
 
お子さんの顎や歯の状態によって、取外し可能なマウスピース型矯正装置や取り外しができない固定式装置、部分的に装着するマルチブラケット装置などを使い分けて、お一人お一人に合った矯正歯科治療をご提案しています。
女性歯科医師がお子さんと保護者の方に寄り添い、カウンセリングの時間を十分に確保してご説明します。
お子さんの歯並びで気になることがありましたら、当院までご相談ください。

 


当院の矯正歯科 >

 


子どもの歯並びの矯正は早期からの「予防矯正」がおすすめ! >

 


【人生を輝かせる歯科矯正】日本と海外の歯科先進国の考え方は違う? >