コラム│岡山市南区で歯科をお探しの方はもみの木歯科クリニックまで

086-239-8846

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

▲:土曜の午後は13:30~18:00の診察。
休診日:月曜・日曜・祝日

コラムColumn

美しい歯並びをキープするために必要な、矯正歯科治療後の大切なケアとは?

こんにちは。
岡山市南区の歯医者「もみの木歯科クリニック」です。

 

美しい歯並びを維持するためには、矯正歯科治療後の丁寧なケアが欠かせません。
適切なブラッシングと歯間清掃、リテーナーなどの保定装置の適切な使用、そして定期的な歯科検診が重要です。

 

今回は、矯正歯科治療後の保定期間とメンテナンスについてお伝えします。

 

 


矯正歯科治療後の保定期間とは

矯正歯科治療後の保定期間とは、矯正装置を外した後に歯並びが定着するまでの期間のことを指します。
矯正歯科治療が完了してすぐは、まだ周囲の骨が安定しておらず、歯が動きやすい状態です。
 
保定期間には後戻りを予防するために、リテーナーなどの保定装置を装着します。
保定期間は治療によって異なりますが、一般的には6ヶ月から2年程度とされています。

 

 


矯正歯科治療におけるメンテナンスの重要性

矯正歯科治療完了後のメンテナンスは、保定期間が終了した後も継続する必要があります。
メンテナンスでは、定期的な検診や歯のクリーニング、必要に応じてレントゲン検査や治療などを行います。
家庭でのケアとして、歯磨き指導や生活上のアドバイスなども実施します。
 
メンテナンスを怠ると、歯並びが戻ってしまったり、歯や歯ぐきのトラブルが生じたりすることがあるので、定期的な受診を継続して整った歯並びとお口の健康をキープしましょう。

 

 


矯正歯科治療後の美しい歯並びをキープするためのポイント

矯正歯科治療が終わった後は、以下のポイントに注意しましょう。
・適切なブラッシングにより、歯垢や食べかすをしっかりと取り除き、デンタルフロスなどを使用して歯と歯の間の清掃も行う。

 

リテーナーなどの保定装置を決められた時間を守って装着する
・歯科医院での定期的検診で、歯並びの状態やむし歯・歯周病の有無のチェックや歯のクリーニングを受ける。
・顎や歯に負担がかかる姿勢は避け、歯ぎしり・食いしばりがある際には歯科医院に相談する。

 

 


もみの木歯科クリニックでは矯正歯科治療後も定期的な検診で美しい歯並びをサポートいたします

岡山市南区にある歯医者「もみの木歯科クリニック」では、矯正歯科治療が終わった後も整った歯並びとかみ合わせのバランスをキープできるように定期的なメンテナンスを行っています。
 
お口全体のチェックや歯のクリーニングも行い、美しい歯並びと同時にお口の健康もキープできるように、総合的にサポートいたします。

 


当院の矯正歯科 >

 


かみ合わせが悪いと何がダメなの?~かみ合わせが全身の不調を引き起こす~ >

 


何歳でも矯正できる?大人の矯正は遅くない、むしろおすすめの理由 >